はじめに
Markdownをツールバー付きのエディタで編集できる、社内向け情報共有ツールを作りました。
バックエンドのシステムはRuby on Railsで開発しています。
コードは下記で公開しています。
まだまだ足りない部分がたくさんありますが、ひとまず公開して、今後も少しずつ手を入れていきたいと思います。
主な機能の紹介
記事の投稿・編集
記事をMarkdownツールバー付きのエディタで投稿・編集できます。
公開状態を公開
にして投稿すると、ログインしているユーザー全員がその記事を読むことができます。
画像の投稿
画像はMarkdownエディタにドラッグ&ドロップすると挿入できます。
記事の閲覧・編集権限の設定
ひとつの記事ごとに、閲覧できるユーザーや、編集できるユーザーを指定することができます。
また、ユーザー単位で選択できるほか、任意のユーザーをまとめたグループ単位でも選択することができます。
トップページ
トップページは誰でも自由に編集ができるようになっています。各記事へのリンクを貼り付けるなど、多様な使い方ができます。
更新履歴から記事内容の復元
記事の内容を更新履歴から復元することができます。
記事の検索
記事をキーワード検索することができます。複数の単語を入れて絞り込み検索をすることも可能です。
記事の下書き
記事を下書きとして保存することもできます。下書きとなっている記事は他のユーザーに見られることはありません。
ゴミ箱
削除した記事はゴミ箱に入りますが、いつでも取り出すことができます。ゴミ箱に入れた記事は他のユーザーに見られることはありません。
タグによる記事の紐付け
タグを作成して記事を関連付けることができます。
いいね機能
記事に対していいねボタンを押すことができます。
ユーザーとグループ
管理者権限のあるユーザーが新規ユーザーを作成することができます。
また、任意のユーザーをまとめたグループを作成することができます。
グループは誰でも作成できます。
ER図
ER図は下記のようになっています。